トイレの交換、いつしますか?

土岐店の松田です。

本日、トイレの漏水とのご連絡を頂き現調にお伺いしました。

給水の立ち上がりや本体との接続部分など、経年劣化や部品の故障で漏水しやすい箇所や滅多にないですが排水管からの漏水の確認など一通り確認させて頂きましたが・・・。

特に問題は無さそう。

なんでだろう?と疑問に思い、ある質問をしてみました。

松田「何年くらい使われていますか?」

お客様「20年は経っていると思うよ」

!!!

まさかと思い、お話を伺っていると自動開閉のふたがいつの間にか開いていたり、使っていないときに水がちょろちょろ出ていた時があったとの事!

今回は再現性が見られなったので、このまま使用してみるとのことで交換とはなりませんでしたがそろそろ交換時期が来ていたようです。

 

さてタイトルに戻りますが、トイレメーカーのTOTOからはメンテナンススケジュールとして『13~20年で器具1式の交換を検討してくださいね』と謳っています。

もちろん長く使い続けてもらっても全然良いと思います。

ただトイレは毎日使うもの。突然壊れて使えない、では困ってしまいます。

突然壊れたら、直すこと優先でこだわって選ぶこともままなりません。

折角リフォームするならしっかり機種や設備を選んでもらいたいです。

もし13年以上経っているトイレに不具合が見られるようなら、交換の検討もいいかもしれません。

そんな時はお気軽にご連絡くださいね^^

 

TOTOメンテンナンススケジュール

気になるトイレの『 交換時期(目安) 』について|TOTOリモデルサービス

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな記事も読まれています